当社は、個人情報の適正な取扱いに関して、関連する法令を遵守するとともに、お客様をはじめとして、お取引先・株主・地域社会・従業員(以下、皆さま)の個人情報の取扱いに関する基本条項を下記のとおり定め、利用および管理ならびに保護をします。
第1条 個人情報の定義
- ① 連絡先情報:氏名、住所、電話番号、FAX番号、メールアドレス
- ② 身元に関する情報:生年月日(年齢)、性別、国籍、出身地、住居、免許証、写真、パスポート、ビザまたはその他の政府が発行する身分証明書のデータ、経歴(学歴、職歴等)、会社名、役職名、家族構成
- ③ オンラインアカウントを作成するための情報:皆さま名、パスワード、セキュリティの質問と答え
- ④ 財務情報:請求書送付先住所、クレジットカードやデビットカードの番号あるいはその他の支払関連データ、銀行口座情報
- ⑤ サービスのご利用内容、お問い合わせ内容
- ⑥ 位置情報やネットワーク上での行動:IPアドレス、携帯端末の位置情報、ホームページへのアクセス情報、デバイス設定、ログ情報、使用時間、ブラウザのバージョン情報、オペレーティングシステム、閲覧履歴、皆さまのID、閲覧した情報の種類、Cookie情報等
- ⑦ 音声情報または映像情報:当社にお問い合わせいただいた際の通話内容、当社ご来訪の際の防犯カメラの映像
- ⑧ 審査関連情報:本人確認等、関連法令にて収集が義務付けられている情報等
- ⑨ 皆さまの選好、趣味
- ⑩ その他、皆さまによる本サービスの使用に関連して、皆さまが当社に直接提供することを選択したあらゆる情報
第2条 個人情報の取得方法
当社は、皆さまの個人情報を以下の方法で取得いたします。
- ① 皆さまから提供される情報:対面、電話、郵送およびEメールによる取得、申込書、契約書、オンラインフォームやアンケートへの記入を通じての取得
- ② 他者から提供される情報:グループ各社、業務委託先、業務提携先、直営店、加盟店、サービスプロバイダー等を通じての取得
- ③ サービス利用中に取得される技術情報
- ④ 合併その他の事由による事業の承継に伴って取得される情報
皆さまは個人情報の当社への提供を拒否することができますが、皆さまが個人情報を当社へ提供いただけない場合、当社は皆さまに商品およびサービスその他の便益を提供することができない場合があります。
第3条 個人情報の利用目的
当社は、法令に基づく場合のほか、あらかじめお客様の同意を得ないで第1項により定められた利用目的に必要な範囲を超える個人情報を取扱うことはありません。
- 1.当社は、保有する皆さまの個人情報を当社の事業および当該事業内容に関連する業務において、以下に記載の利用目的に必要な範囲で利用します。
- ① 提供する医療機器等の安全性を確保し、もしくはサービスの品質を維持するため。また、皆さまが医療サービスを受けるのに必要な、法令に基づく対応をするため。
- ② 皆さまからの資料のご請求、お問い合わせ、お申し込み、皆さまへの当社からのご提案など皆さまとの商談にあたり、適切な対応を行うため。
- ③ お取引の審査を行うため、ならびに皆さまのご本人確認にあたり、適切な判断や対応を行うため。
- ③ お取引の審査を行うため、ならびに皆さまのご本人確認にあたり、適切な判断や対応を行うため。
- ④ 皆さまとのご契約について、当社においてそのご契約の管理、ご契約や法令等に基づく皆さまの権利の行使への対応や当社の義務の履行を適切に行うため。また、ご契約の終了後においても、照会への対応や法令等により必要となる管理を適切に行うため。
- ⑤ 商品・サービスの提供に関連する各種手続き(登記・行政手続き等)のため。
- ⑥ 当社およびその他の会社の会社紹介、各種商品・サービスのご紹介、アンケート調査等をダイレクトメール、電子メール等によりご案内するため。
- ⑦ 皆さまによりよい商品、サービスを提供するための商品、サービスの開発、改善のため。
- ⑧ 皆さまによりご満足いただくためのマーケティング分析に利用するため。
- ⑨ 当社において経営上必要な各種管理を行うため。
- ⑩ 医療機器等の回収措置が必要になった場合等、法令の規定に基づく適切な業務の遂行に必要な範囲で、医療機器メーカー等の第三者に提供するため。
- ⑪ 専門家(弁護士、公認会計士、税理士、不動産鑑定士、司法書士、社会保険労務士等)に助言を依頼するため。
- ⑫ 当社の業務およびこれに附帯または関連する業務を適切かつ円滑に遂行するため。
- 2.採用応募者の個人情報につきましては、それぞれ以下を利用目的とします。
- ① インターンシップ選考および、面接または試験等の採用選考を行うため。
- ② オリックスグループが採用活動を行うため。(採用活動に関わる関わるセミナー案内等各種情報の提供や連絡、および今後の採用活動の参考にアンケート等に用いることを含む。)
- ③ 選考の結果採用となった皆さまの個人情報については、入社後に当社グループの人事情報とし、人材育成や福利厚生その他人事管理に関する一切の事項を行うため。
- ④ 採用業務のための統計、データ分析を行うため。
第4条 個人情報の保護・管理方法
当社は、社内規則等を定め、適切な管理を行うとともに、個人情報に関するセキュリティ対策として、組織的および技術的な双方の側面について、必要かつ適切な対策を講じ、個人情報の漏洩、滅失の防止に努めます。
第5条 個人情報の第三者提供
当社は、次に掲げる場合を除いて、あらかじめ皆さまの同意を得ることなく、第三者に個人情報を提供することはありません。ただし、個人情報保護法その他の法令で認められる場合は除きます。
- ① APEXグループ各社
- 当社は連結経営の下、グループの総合力により皆さまの多様な要請にお応えしていることから、グループ内で本ポリシー記載の個人情報の利用目的のために、本ポリシー記載の個人情報を共有することがあります。
- ② 業務委託先、専門アドバイザー
- 当社に代わってサービスを提供するために、または当社が皆さまに商品およびサービスを提供することを支援するために、当社は他の会社、代理人または請負業者を使用し、皆さまの個人情報を共有することがあります。
- ③ 業務提携先
- 当社が他社と共同してサービスを提供するために、または契約に基づき皆さまにサービスを提供するために、当社は当該業務提携先と皆さまの個人情報を共有することがあります。
- ④ 事業譲渡先
- 当社は、事業再編に伴い、事業の一部を他社に売却することがあります。それに伴い、当該売却する事業に関連して保有する皆さまの個人情報を、第三者に移転、売却、譲渡することがあります。
第6条 個人情報の開示
- 1. 当社は、本人から個人情報の開示を求められたときは、本人に対し、遅滞なくこれを開示します。ただし、開示することにより次のいずれかに該当する場合は、その全部または一部を開示しないこともあり、開示しない決定をした場合には、その旨を遅滞なく通知します。なお、個人情報の開示に際しては、1件あたり1、000円の手数料を申し受けます。
- ① 本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
- ② 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
- ③ その他法令に違反することとなる場合
- 2. 前項の定めにかかわらず、履歴情報および特性情報などの個人情報以外の情報については、原則として開示いたしません。
第7条 個人情報の訂正および削除
- 1. 皆さまは、当社の保有する自己の個人情報が誤った情報である場合には、当社が定める手続きにより、当社に対して個人情報の訂正、追加または削除(以下、「訂正等」といいます。)を請求することができます。
- 2. 当社は、皆さまから前項の請求を受けてその請求に応じる必要があると判断した場合には、遅滞なく、当該個人情報の訂正等を行うものとします。
- 3. 当社は、前項の規定に基づき訂正等を行った場合、または訂正等を行わない旨の決定をしたときは遅滞なく、これを皆さまに通知します。
第8条 個人情報の利用停止等
- 1. 当社は、本人から、個人情報が利用目的の範囲を超えて取り扱われているという理由、または不正の手段により取得されたものであるという理由により、その利用の停止または消去(以下、「利用停止等」といいます。)を求められた場合には、遅滞なく必要な調査を行います。
- 2. 前項の調査結果に基づき、その請求に応じる必要があると判断した場合には、遅滞なく当該個人情報の利用停止等を行います。
- 3. 当社は、前項の規定に基づき利用停止等を行った場合、または利用停止等を行わない旨の決定をしたときは、遅滞なくこれを皆さまに通知します。
- 4. 前2項にかかわらず、利用停止等に多額の費用を有する場合その他利用停止等を行うことが困難な場合であって、皆さまの権利利益を保護するために必要なこれに代わるべき措置をとれる場合は、この代替策を講じるものとします。
第9条 プライバシーポリシーの変更
- 1. 本ポリシーの内容は、法令その他本ポリシーに別段の定めのある事項を除いて、皆さまに通知することなく、変更することができるものとします。
- 2. 変更後のプライバシーポリシーは、本ウェブサイトに掲載したときから効力を生じるものとします。
【お問合せ先】
個人情報に関する当社へのお問合せ先は下記のとおりです。 株式会社アペックス・インターナショナル 管理部 03-5909-5280
2024年8月21日